カメラと時計、そして世界

時計関係の中心に自分が購入してよかったものや日本で起きている変化などを書いていきます。

英語勉強!!

取り組んでいる海外販売の辛味もあって英語を勉強しています。

でもなぜ多くの日本人が英語をよく話せないのだろう?

多くの日本人は中学校からの英語教育にもかかわらず、大学を卒業しても多くの人が会話をすることができません。

いくつかの要因というか言い訳を考えてみました。


英語の授業は、教科書や黒板に書かれた英語の文章を覚えている教育でした。この教示方法は、翻訳読書方法であり、日本語で英語を学ぶ方法です。
話すことに焦点を当てれば、翻訳読書システムは適切ではないでしょう。

私たちは英語を話したり聞いたりすることを練習していないからです。さらに英語を話せない教師がたくさんいます。教科書で使っている翻訳された内容は実用的ではない。
たとえば、有名な 例で"This is a pen"です。日本の日常生活には使われませんね(笑)


常に使い続けることで、言語が向上します。
英語が日常生活で使えないということに何か問題がありますか?
私が想像する限り、それはほとんど不可能です。


日本はあなたが日本語しか使わなくても死ぬまであなたが生きることができる国です。
たとえあなたが学校で実用的な英語を学んだとしても、あなたが日常生活で常に使用しない限り、英語能力は向上しません。


日本語を第一言語として学ぶことによって、英語を確立することは困難です。
日本語では英語では使われない発音法があります。無声音と呼ばれる発音法です。無声音は、声帯を振ることなく発する音であり、子音はこれに対応しています。日本人はすべて声を出し、無声音は日本人ではありません。したがって、無声音を区別できないため、ネイティブの英語は聞き取りにくくなります。

 

英語が話せると英語を第二外国語とする国の人とも話せます。

なんだか得した気がしますね。

こらからオリンピックもあるし英語を勉強しなおす人も多いのではないでしょうか。

ひたすら音読を繰り返し、感謝の正拳突きなみに反復したらいけるんじゃないかと思います。