カメラと時計、そして世界

時計関係の中心に自分が購入してよかったものや日本で起きている変化などを書いていきます。

フルサイズミラーラス一眼

カメラがあると世界が広がりますよ!!

もともとキャノンのEOS80Dをしようしていましたが、ソニーに乗り換えました。

 

新しい相棒の名前はα7Ⅲ。

そうソニーが発売しているフルサイズミラーレスです。

使ってみて感じたことはとにかく軽いこと。

通常の一眼レフカメラと違って明らかに軽い。一眼特有のずっしり感がなくしっくりきます。

α7Ⅲはソニーの中ではスタンダードクラスと言われていますが、スペック的には上位クラスです。

これをスタンダードといってしまうソニーおそるべし。

 

軽さを強調してますが、これはとても重要ですよ!

だって写真を撮るときって首から下げるし、割と長い距離をあるいたりします。

最初は気にならないんですが、使っていると絶対に首が痛くなったりいろいろトラブルの原因になります。

特に女性が重たいカメラや機材を抱えて撮影を続けるのは困難でしょう。

 

カメラ使いたいけど重たいからやめておこうかな、っている心理的な壁がなくなります。せっかく買ったカメラがタンスの肥やしになってしまっては意味ないですからね。

使う人間をアクティブにするよいカメラです。

 

夏にかけての時期は花や植物をとる機会も増えることでしょう。

ひまわりなんかとても綺麗に映えるでしょう。

ソニーのホームページにあるように、色彩表現の再現性が向上したことにより、人物撮影における微妙な肌の色や、風景の鮮やかな花の色などを自然な印象で描写。

撮ったままを忠実な色再現と優れた質感描写で表してくれます。

リアリティーのある画づくりをサポートします。

 

私は純正の100mmマクロを使って物撮りや花の接写なんかを撮ってます。

忠実な再現性で、物撮りの時は細かなデティールまで表現されるため、汚れや傷が逆に際立ってしますぐらいです(笑)

商品説明でカメラを使う方は特にあるα7Ⅲにマクロレンズの組み合わせはおススメです。見えない世界が見えてきますよ。