カメラと時計、そして世界

時計関係の中心に自分が購入してよかったものや日本で起きている変化などを書いていきます。

ウォルサム歴史

ウォルサムはアメリカ発祥の老舗時計メーカー!

 

なかなか懐中時計の歴史を知る機会は少ないと思います。

1850年頃にマサチューセッツ州ロックスベリーで3人の男たちが立ち上げた時計事業が、後に米国のウォルサム・ウォッチ・カンパニーになりました。

最初の事業計画は、品質を損なうことなく安価に時計を製造することであり、当時の時計製造における新しいコンセプトを採用した計画です。

 

初期時計は1850年頃に生産され"Howard、Davis&Dennison - Boston"というマークが付けられていました。

 

新会社は、高い製造コストに対処するため、早い段階で苦労しました。互換部品システムを実際に動作させる問題を抱えていました。理論的には、生産された部品は同一であったはずですが、各部品は次の部品とは少し異なり、当時のマシンは正確ではありませんでした。

 

ハワード達は精密時計製造機械を完成させ、特許を取得し、同社は生産の準備がほぼ完了しました。工場が完成したのは1851年。最初の17腕時計は「The Warren Mfg Co」とマークされました。ウォッチ18〜100はウォーレンボストンと名付けられました。次の800名は「サミュエル・カーチス」と命名されました。これらの初期の時計は非常にまれで、非常に貴重です。

 

1854年にウォルサム・マスに工場が建てられ、ここで作られたウォッチ(1001〜5000)は以前のように「Dennison、Howard、&Davis」と名付けられました

同社は1857年5月にAppleton Tracy&Coにオークションで売却されました。1859年1月、Waltham Improvement ComanyとAppleton、Tracy&Companyが米国Waltham Watch Companyに合併しました。

 

100年の歴史を持つこの工場では、時計、スピードメーター、コンパス、爆弾用の時間ヒューズ、その他の精密機器など、4000万本のジュエリーウォッチを生産していました。

 

ウォルサム・ウォッチ・カンパニーは1950年代後半から1960年代初頭にかけて、1960年3月に完成したウォルサム・プレシジョン・インストゥルメント・カンパニーに合併する予定でした。古い会社の株主はウォルサム・プレシジョン・インストゥルメント・カンパニーウォルサム・ウォッチ・カンパニーの株式も受け取った。 60年代半ばに残りの資産は1983年に破綻したDextra Corporationによって購入された。


現在、一部の企業では、Elgin、Benrus、Waltham、Gruenなどの古典的な時計会社の名前を使用して新しい時計を販売しています。

彼らはブランド名に対する権利を購入することもあり、商標が失効した企業のブランド名を単に使用する場合もあります。これらの腕時計は名前を保持していてもよく、元の時計のレプリカのような形をしていますが、オリジナルの時計とは混同してはいけません。

時計はオリジナルとは非常に異なっています。内部的には、機械的なものではなく、主にクワルツ(バッテリー)の動きを使用し、元のものと同じ品質またはエッセンスを持たない場合があります。